編み物

母が残してくれた毛糸。
手先が器用な母でさえ、鉤針だろうが棒針だろうが頑として形にならなかった毛糸。


その毛糸は手触りだけは良いものの、隙あらば針から逃げていく。

腹が立つ程強情な毛糸。

以前、指位の太さの棒針で強引に編み始めたメリヤス編みは、その針が必要になり、抜いてしまった。


悪くはない編目だったのだが、針という拘束が無くなったが最後、一気にほどけて収集がつかなくなった。


もう一度その毛糸を玉にする。

玉から今度は糸を二本から四本に合わせて編んでみた。

あら、いけるんじゃない?

そのまま順調に編む。


しかーし!
甘くなかった。

巻いていた毛糸がほつれた。


なるべく切りたくない。
(結び目が目立つから)



諦めて糸を切る。
切ってはほどき、
切ってはほどき。


ヒステリックになりながら。
情けない位の結び目の数。

ほどけきったので、玉に巻きなおす。


再び編み始めるものの、
この世にはアドバイスしてくれる母は居ない。



サイズを間違えてとんでもなく大きく出来上がりそうなスカートもどき。

へたしたら、短くてどうしようもないかも。


でも、とりあえずは作り上げてみよう。




ほどいて作り直すにしてもね。


この編み物は自分の人生のミニチュアみたいだから。
母からやっと抜け出せる儀式なのかもしれない。